不眠症
2023/08/21
- 不眠症
メラトニンの分泌を良くする食材
いつも閲覧ありがとうございます。
富山の整体院H&Bカイロスタジオの南です。
今回も皆さんのお困りの症状が少しでもよくなる情報や気付きを与えれるように発信していきたいと思います。
今回のテーマは
【メラトニンの分泌を良くする食材】
就寝時刻が近づくと、 脳内の松果体から神経伝達物質、 メラトニンの分泌が盛んになって 脈拍、 血圧、 体温などが低下し 質の良い睡眠に入りやすくなるという。
メラトニンは脳内でセロトニン から作られますが、 その材料となるアミノ酸のトリプトファンを 朝300から400mg 取っておくと、乳幼児は寝付きと寝起きが良くなるという研究結果があります
トリプトファンの豊富な食材といえば ナッツ、 アボカド、 乳製品、 大豆製品、 魚類 特に カツオ やマグロの赤みに多いから、手頃な ツナ缶でしっかり 補給できる。
しいたけや マッシュルームと言った きのこ類にも含まれるし、意外や キウイフルーツにも多く含まれている。
「 あとは アミノ酸のグリシン が 睡眠の質を向上させます。」
こちらは 鶏肉、 豚肉、 海老、 ホタテ、 アーモンドに多い。
一方 漢方では体がカッカして寝付きにくい場合は ユーカリの根( 秋に野菜売り場にあり)その他にも セロリも、 火照り を納める食材として有名です。
「腎の力が低下して パワー不足の状態なら、 クコの実、 山芋、 ライチ などがいいでしょう」
ただし 加齢に伴う睡眠の質の低下はコンチが困難で運動など 日中の活動を増やした方が効果は出ます。
ぜひ皆さんも 普段食べるものとは別にこれらの食材を取り入れてみて下さい。
まずは生活習慣を見直し、それでも良くならないようでしたら当院までご相談、整体の施術をしに来て下さいね。
☎️0764561117
ご予約はLINE予約orお電話ください。
LINE予約も24時間受付中