不眠症
2023/05/23
- 不眠症
不眠症に効果があるアロマの種類と使い方
いつもブログの閲覧ありがとうございます。
富山の整体院H&Bカイロスタジオの南です。
今回も皆さんのお困りの症状が少しでもよくなる情報や気付きを与えれるように発信していきたいと思います。
今回のテーマは
【不眠症に効果があるアロマの種類と使い方】
不眠症は、眠りが浅く、中途覚醒が頻発し、最終的には十分な睡眠時間を確保できない状態のことを指します。日本人の約20%が不眠症に悩まされており、生活習慣の乱れやストレス、精神的な問題が原因で発症することが多いです。
不眠症に悩む人の多くは、寝付きが悪い、熟睡できない、眠りが浅い、中途覚醒が多いなどの症状が現れます。そんなときは、アロマを使うことでリラックス効果を得られ、睡眠改善につながることがあります。
アロマテラピーにはリラックス効果が期待できる種類が多くあります。その中でも、特に不眠症に効果があるとされるアロマを紹介します。
ラベンダー
ラベンダーは、リラックス効果があるため、不眠症に効果的なアロマとして知られています。ラベンダーを使うことで、緊張を緩和し、心身ともにリラックスすることができます。使用方法は、枕元に置く、入浴剤として使用する、アロマディフューザーで嗅ぐ、手足浴にするなどが挙げられます。
状態にある人にとっては、非常に効果的なアロマです。ラベンダーは、アロマディフューザーや、キャンドル、ミストスプレーやロールオン香水など様々な形で使用できます。寝る前に、枕元にラベンダードイルを滴らしたり、アロマミストを部屋にかけたり、ロールオン香水を手首に塗ったりすると良いでしょう。
スイートオレンジ
スイートオレンジは、ストレスや不安を和らげるために使用されるアロマの一つです。このアロマは、リラックスしたいと思っている人にお勧めです。スイートオレンジは、アロマディフューザーやロールオン香水、またはオイルの形でも使用することができます。スイートオレンジオイルを加えたお風呂に入ることで、リラックスでき、不眠症の症状を緩和することができます。
ユーカリ
ユーカリには精神を安定させる効果があり、不眠症や不安症に効果が期待できます。使用方法としては、アロマディフューザーで嗅ぐ、蒸気で吸入する、マッサージオイルに使用するなどが挙げられます。
カモミール
カモミールは、不安やストレスを緩和する効果があります。このアロマは、リラックスして眠りたいと思っている人には特に有効です。カモミールは、アロマディフューザーやティーバッグ、またオイルを購入して手作りで製品を作ることが出来ます。カモミールティーを飲むことで、心と体をリラックスさせることができます。
以上のように、不眠症に効果的なアロマは様々あります。アロマを選ぶ際には、オーガニックアロマを選んで、自分が好む香りや、どのような効果を期待しているかを考慮しましょう。また、各アロマについて伝統的に使用されてきた方法で使用することで、最大の効果を得ることができます。
まずは生活習慣を見直し、それでも寝付きの浅さ、眠りの浅さが良くならないようでしたら
当院までご相談、整体の施術をしに来て下さいね。
<
前へ<
前へ