2022年2月アーカイブ

2022年2月7日

冬の悩みの一つ【お腹周りの冷え】の対策とは・・・

当院にもお腹(内臓)の冷えにお困りな女性は結構多く来院されます。

 

 

 

お腹の冷えの女性の特徴は自律神経(交感神経・副交感神経)の交感神経の働きが弱まる事で起きる冷え性で、体の表面は暖かいものの内臓が冷えている“隠れ冷え性‘‘タイプです。30代後半の女性が多く、ぽっちゃり体型や食欲旺盛な方に多いのが特徴です。


対策としては汗をかいて冷えないためにも、食べすぎや厚着のしすぎには注意しましょう。

また、内臓を冷やさないように、腹巻したりカイロを貼ったりとお腹周り(丹田)へそから、ゆび四本分下のところに温めることも有効です。

 

 

24時間LINE相談予約受付中・・・

2022年2月7日

冬の悩みの一つ【四肢末端の冷え】の対策とは・・・

この季節悩みの種になってくるのは
身体の冷え・・・・

冷えにも末端の冷え・お尻から下半身の冷え・内臓の冷え・全身の冷えの四タイプに分けれます。

今日は女性に多くみられる
【四肢末端の冷え】
の特徴と対策について・・・

 

 

 

特徴:食事量の不足や運動不足などによって、手や足といった身体のの末端の血液が収縮して冷えを感じるタイプです。

特に10〜20代の女性に多く、普段あまり汗をかかないことも特徴です。

対策:食生活ではタンパク質の量を増やすなどして体内から熱量を生み出す様に心がけましょう。
このタイプは厚着やカイロなど外から温めることよりも、運動を取り入れ筋肉量を増やしましょう!

冷えは自律神経も関わりますので改善しない場合は当院まで自律神経調整しにきてくださいね

 

 

 

 

24時間LINE相談予約受付中・・・

TOP
HOME