2022年5月アーカイブ
2022年5月23日
こんにちは!院長の南です。 もう直ぐ6月!
こんにちは!院長の南です。 もう直ぐ6月!
2022年が始まって半年になるかと思うと、ビックリしますよね。
さて来月から、ブリーダーやペットショップなどで販売される犬や猫については、マイクロチップの装着が義務化されることをご存じでしょうか?
これは動物愛護管理法に基づくもので、6月1日以降に販売・譲渡される場合に、ブリーダーやペットショップに課される義務となります。 もうすでに飼っている犬や猫については、マイクロチップの装着は「努力義務」となっており、罰則などはありませんのでご安心ください。 しかし、犬や猫が迷子になった時、地震や水害などで飼い主と離れ離れになってしまった時など、マイクロチップを装着していれば飼い主を見つけることができます。
災害が増えてきた昨今、犬や猫の飼い主の方は良い機会だと思って検討されてみてはいかがでしょうか。
マイクロチップ自体は直径1~2mm、長さ1cmほどでとても小さく、皮下注射のため通常の注射の痛みとさほど変わらないそうです。 愛犬・愛猫の体調を獣医師と相談の上、ぜひご検討くださいね。 いざという時に大切な家族と再会するためにとても有効な手段となります。 愛犬・愛猫のように、いざという時にすぐ居場所を知りたいものと言えば、スマホと鍵ではないでしょうか? 今、これらを見失った時に、すぐに見つけられるアイテムとして人気なのが“キーファインダー”です。 キーホルダーやカードのような形状で、あらかじめ鍵や財布などの小物に取り付けておけば、置き場所がわからなくなった時でも、付属のリモコンなどを操作することでアラームやバイブレーションを作動させて探すことができるというものです。 さらに、スマホと連携させておけば、キーファインダーからスマホを探すことも! GPS機能を搭載したものなら、置き忘れた場所も探し出すことができます。 最近、アップル社からも“AirTag”という似たような機能のものが発売されたことで、幅広い世代で人気となっているそうです。 「出かける時に鍵が見つからない」というのは、よくあることですよね。
快適な生活を送るために、また、大切な愛犬や愛猫との生活を安心して過ごすためにも、文明の利器をどんどん活用していきたいですね。
院長 南 東