« | ホーム | »

2019年3月26日

子育て中のママさんにおこる頭痛の3つの解消法とは!?

 

子育てママさんによくみられる頭痛の改善方法のヒントについてわかりやすくお伝えしますね(^^)/

何かのヒントになれば幸いです。

 

当院に産後で来れるクライアントで一番多いのは頭痛・肩こり・腰痛です。

そうですよね~子育てママさんの日常をお聞きすると毎日の赤ちゃんの抱っこや授乳、家事仕事、寝かせつけにと時間におわれるまいにちで休みむ暇がないとよく話をお聞きします。 少しでも子育てママさんの為の頭痛撃退ホームケアをおつたえします。

 

 

 

産後の頭痛の多くは頭へ行く血の流れが下を向く時間が長い産後ママさん、頭の後ろと首の付け根(後頭下筋群)が筋肉疲労で硬くなり血管を圧迫し血流が悪くなりますその結果、血流不足となりカラダからのメッセージとして頭痛をだします。

 

 

 

頭痛が出たら、赤ちゃんへの授乳などもありますのでまず薬を飲むのではなく

対処療法的な解決策としたらまずこの3つをやって日々の習慣にしてみてください。

 

 

 

①携帯のやり方をかえる。

 人間の頭の重さは6キロとあるといわれております。顔をうつむきにすると3倍の18キロが首に負担をかけるといわれております。  携帯をする乗るときは頭を壁に寄りかかりながらやるか、寝て仰向けの状態でやるようにしましょう。首に負担をかけると筋肉や靭帯が硬くなり血流を悪くなりずつうのもとにもなります。

 

②後頭部を温める。

  頭の後ろの血流をよくすることにより椎骨動脈の流れがよくなり頭痛になりずらくなります。  温める時は仰向けで寝ながら10分~15分やりましょう。

 

 

 

③まめに水分をとる

 産後のママさんたちは自分の体内から母乳という形で水分が出ていきます。ですので産後のママさんの水分の目安は1.5ℓぐらいの水分は取るようにしていただけると血流がよくなり頭痛になりずらくなります。

 

 

 

 

※後頭部に頭痛がある人のホームケア

 

是非皆さんもやってみてくださいね(^^)

 

 

 

 

 

当院では産後のママさん骨盤矯正ケアや痛みへのサポートをしております!!

 

 

 

 

〇LINEでの予約の方は〇

〇お電話での予約の方〇

TOP
HOME