« | ホーム | »

2022年7月1日

スマホ・パソコン疲れに!簡単ストレッチ

 

 

 

お仕事だったり、動画や映画を見たりだったり、一日のうち多くの時間をパソコンやスマホと向き合うことに使っている私たち。

仕事でパソコンを利用している人ならおよそ9時間、仕事でパソコンを利用しない人でもおよそ3時間の間、パソコンかスマホを利用していると言われています。

パソコンやスマホを使っている時、どこに負担がかかっていると思いますか? 

 

【首? 肩? 眼?】

 

 

そうですね。そこにももちろん大きな負担がかかっていると思います。ですが、それだけではありません。見落としがちなのは実は手首です。

パソコンを使っているときは手首を曲げ続けている状態ですし、スマホなら200g前後のおもりを持ち続けているということになります。スマホ腱鞘炎なんてものもあるくらいです。

 

手首のストレッチを紹介しますので「今日はちょっとスマホやパソコンを使いすぎたな」という時にやってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①手を軽く握り、握った状態で手首をゆっくりと丁寧に回します。

②右回り・左回り両方各5回ほど繰り返します。

③腕を伸ばして手のひらを上に向け、もう一方の手で下へ向かって手のひらを曲げます。

④10秒キープしたら、逆の手でも繰り返してください。

それでも良くならない肩こり腰痛は当院にお任せください!!
まずは無料相談してくださいね。

TOP
HOME