« | ホーム | »

2023年4月7日

腰痛の再発を防ぐ5つの必要な栄養素

いつもブログの閲覧ありがとうございます。

富山の整体院H&Bカイロスタジオの南です。

 

今回も皆さんのお困りの症状が少しでもよくなる情報や気付きを与えれるように発信していきたいと思います。

 

今回は・・・

 

腰痛の再発を防ぐ5つの必要な栄養素

 

 

を紹介します。

 

腰痛は、痛みとともに身体の不快感やストレスを引き起こす症状です。腰痛は様々な要因に起因するため、解決策にもそれぞれ異なってます。栄養の側面からアプローチすることで、腰痛の再発を予防することができます。

 

  1. ビタミンD

 

ビタミンDは、骨と筋肉の強さを維持するのに必要な栄養素です。日常的に必要なビタミンDを摂取することで、腰痛を予防することができます。ビタミンDは、きのこ全般、牛乳、エッグチキンなどの食品に含まれます。また、日光浴もビタミンDを生成するのに役立ちます。

 

 

 

  1. オメガ3脂肪酸

 

 

 

オメガ3脂肪酸は、炎症を抑制することで知られています。炎症が腰痛を引き起こすことがあるため、オメガ3脂肪酸を積極的に摂取することで、腰痛の発生リスクを減らすことができます。青魚、ナッツ類に多く含まれています。

 

  1. ビタミンB群

ビタミンB群は、神経系に直接関与する栄養素です。神経の機能が正常であるかどうかは、腰痛の可能性に影響を与えます。ビタミンB群は、豆、鶏肉、卵などに含まれています。

 

  1. マグネシウム

 

 

マグネシウムは、筋肉や神経の正常な機能を支える栄養素です。足りないと筋肉の痙攣や緊張を引き起こす可能性があり、これが腰痛を引き起こす原因になることがあります。マグネシウムを豊富に含む食品には、ナッツ、果物、グリーンリーフベジタブル、全粒穀物、豆などがあります。

 

 

 

  1. ビタミンC

 

ビタミンCは、コラーゲン合成に欠かせない栄養素です。コラーゲンは、骨や軟骨、筋肉の健康に不可欠な成分です。足りない場合、ストレスからの回復に必要なタンパク質合成にも影響を与え、腰痛を引き起こす可能性があります。ビタミンCは、野菜、果物など様々な食品に含まれています。 

 

 

 

以上5つの栄養素は、腰痛の再発を予防するのに必要な栄養素です。ビタミンDから摂取して行くと良いですよ。

 

まずは生活習慣を見直し、それでも良くならないようでしたら当院までご相談、整体の施術をしに来て下さいね。

 

 

TOP
HOME