« | ホーム | »

2023年4月13日

水分不足からくる腰痛とは?

いつもブログの閲覧ありがとうございます。

富山の整体院H&Bカイロスタジオの南です。

 

今回も皆さんのお困りの症状が少しでもよくなる情報や気付きを与えれるように発信していきたいと思います。

 

今回のテーマは

水分不足からくる腰痛とは?

 

 

 

水分不足が引き起こす腰痛の原因  

 

水分不足によって、体内に十分な水分が行き渡らず、膝や腰の関節に痛みが生じることがあります。また、デスクワークや運動不足で筋肉が緊張して硬くなり、水分を吸収しづらくなった結果、腰痛が引き起こされることもあります。

 

水分補給が腰痛の改善につながる理由  

 

腰痛の主な原因は、筋肉の硬直や緊張です。水分をしっかり補給することで、硬くなった筋肉の緊張をほぐして血流を良くする効果があります。また、水分摂取により、体内の老廃物が排出されやすくなり、炎症を抑える効果も期待できます。

 

腰痛とアルコールの関係  

 

一方、アルコールを過剰に摂取すると、腰痛の原因となる筋肉緊張を促進する可能性があります。アルコールは利尿作用があるため、水分不足になりやすく、筋肉が硬直しやすくなります。また、アルコールの摂取によって、神経が麻痺し、腰痛が感じにくくなってしまうこともあります。

 

 

腰痛は、中高年に特に多く見られる慢性的な症状の一つとして知られています。多くの場合、筋肉の硬直や緊張、デスクワークや運動不足などが原因となって引き起こされます。今回は、水分と腰痛の関係についてご紹介します。

 

まずは、水分不足が引き起こす腰痛の原因についてです。健康な成人は、1日に約2L程度の水分を摂取するのが望ましいとされています。しかし、忙しい現代社会においては、水分補給が十分に行われていないことが少なくありません。

 

 

 

まずは生活習慣を見直し、それでも良くならないようでしたら当院までご相談、整体の施術をしに来て下さいね。

TOP
HOME