« | ホーム | »

2023年5月18日

頭痛体質の方 必見!効果的な改善方法

いつもブログの閲覧ありがとうございます。

富山の整体院H&Bカイロスタジオの南です。

 

今回も皆さんのお困りの症状が少しでもよくなる情報や気付きを与えれるように発信していきたいと思います。

 

今回のテーマは

 

頭痛体質の方必見!効果的な改善方法

 

 

 

 

水分補給をする

 

頭痛の原因は様々ですが、中でも多くの人が経験するのが「脱水症状」です。脳が水分不足になると、血管が収縮するために血液循環が悪化し、頭痛を引き起こすことがあります。そこで、頭痛があると感じたらまずは水分補給をすることが大切です。

 

水分補給方法は、お水やスポーツドリンク、お茶など、自分が好きなものを選ぶと良いでしょう。ただし、糖分やカフェインを含む飲み物は避けた方が良いです。また、脱水症状を防ぐためにも、普段から十分な水分を取るように心がけましょう。

 

ストレッチをする

 

頭痛の原因として、筋肉の緊張が挙げられます。特に肩や首の筋肉が凝り固まると、血液循環が悪化して頭痛を引き起こすことがあります。そこで、ストレッチやマッサージを行うことで、筋肉の緊張をほぐし、血液循環を良くすることができます。

 

ストレッチの方法としては、肩や首、背中の筋肉を伸ばす「ストレッチポーズ」や、首を回したり傾けたりする「ネックストレッチ」が有効です。また、肩や首、背中の筋肉をマッサージすることも効果的です。自分でマッサージするのも良いですが、パートナーやマッサージ師にお願いするのもおすすめです。

 

適度な運動をする

 

 

運動不足も頭痛の要因となることがあります。適度な運動を行うことで、筋肉の緊張をほぐし、血液循環を良くすることができます。また、運動によって身体が温まるため、ストレスや緊張を解消する効果も期待できます。

 

適度な運動としては、ウォーキングやジョギング、サイクリングなどの有酸素運動がおすすめです。ただし、無理な運動は逆効果となるため、自分に合った運動量を心がけましょう。また、運動前後に十分な水分補給をすることも大切です。

 

ストレスを解消する

 

ストレスは、頭痛の原因となることがあります。ストレスが原因で筋肉が緊張し、血液循環が悪化して頭痛を引き起こすことがあります。そこで、ストレスを解消することが大切です。

 

ストレスを解消する方法としては、

瞑想や仰向けに寝てもらって額に手の平を置いて3分くらい目を閉じて呼吸(3秒吸って6秒で吐く)をしてもらいます。 そうするとストレス解消にもなりますのでやってみて下さいね。

 

 

 

まずは生活習慣を見直し、それでも良くならないようでしたら当院までご相談、整体の施術をしに来て下さいね。

 

 

TOP
HOME