« 産後の骨盤ベルト本当に痛みが解消されてる?骨盤ベルトの3つの問題点 | ホーム | 股関節の痛みに効果がある3つのストレッチ »
2023年7月9日
床から立ち上がる時の股関節の原因について
いつも閲覧ありがとうございます。
富山の整体院H&Bカイロスタジオの南です。
今回も皆さんのお困りの症状が少しでもよくなる情報や気付きを与えれるように発信していきたいと思います。
今回のテーマは
【床から立ち上がる時の股関節の原因について】
床から立ち上がる時に股関節が痛む、うまく立ち上がれないという方は多いかもしれません。この症状にはいろいろな原因がありますが、ここでは最も一般的な原因について説明します。
骨格の問題
骨盤が緩くなるとカラダの土台がぐらぐらになり、上半身を支えようと筋肉(大腰筋、中臀筋)にストレスがかかり柔軟性がなくなり、その状態で日常生活を送り続けると股関節に炎症をきたし結果的に股関節に痛みが生じます。
筋肉の弱さ
筋肉の弱さが原因になることがあります。股関節周辺にある筋肉が弱くなっていると、立ち上がる際に力が入らず、痛みや不快感を引き起こすことがあります。そのため、筋肉を強化するトレーニングを行うことが有効です。
関節の硬さ
関節の硬さが原因となることがあります。立ち座りの動作が続くと菌疲労が起こり股関節が硬くなり、立ち上がる際に関節が痛められ、痛みや不快感を引き起こすことがあります。この場合、股関節をサポートするためのサポーターや軽いストレッチを行うことが有効です。
運動不足による筋力低下
運動不足が原因になることもあります。日常生活において運動を全くしない方は、筋力が低下し、股関節が弱くなる可能性があります。そのため、軽い運動やストレッチを毎日取り入れることで、股関節の強化を図ることができます。
床から立ち上がる際に股関節が痛む、うまく立ち上がれないという症状には、骨格の問題、筋肉の弱さ、関節の弱さ、運動不足、などが原因となることがあります。適度な運動やストレッチ、サポーターやトレーニングを行い、股関節の強化を図ることが必要です。また、痛みや不快感が強い場合には、当整体院の受診をおすすめします。
生活習慣を見直し、それでも良くならないようでしたら当院までご相談、整体の施術をしに来て下さいね。
☎️0764561117
ご予約はLINE予約orお電話ください。
LINE予約も24時間受付中📩