« | ホーム | »

2023年12月19日

肩こりを劇的に改善させる方法とは?

いつも閲覧ありがとうございます。

富山の整体院H&Bカイロスタジオの南です。

 

今回も皆さんのお困りの症状が少しでもよくなる情報や気付きを与えれるように発信していきたいと思います。

 

今回のテーマは
肩こりを劇的に改善させる方法とは?

 

 

肩こりの原因とは?

姿勢の問題

 

肩こりの一因として、姿勢の問題が挙げられます。デスクワークやスマートフォンの使用など、長時間同じ姿勢を続けることで、肩や首に負担がかかり、筋肉が緊張してしまいます。また、悪い姿勢を続けることで姿勢自体が悪くなり、肩こりが慢性化してしまうこともあります。

 

 

 

適切な姿勢を保つ

 

肩こりを予防し改善するためには、骨格の歪みをとることや、適切な姿勢を保つことが重要です。デスクワークなどで長時間同じ姿勢を続ける場合は、姿勢を正しく保つように心がけましょう。背筋を伸ばし、肩を下げる姿勢が良いとされています。また、スマートフォンの使用時も背筋を伸ばし、肩を下げて首を正面に保つようにしましょう。

 

 

 

睡眠の問題

睡眠の問題も肩こりの原因となります。睡眠不足や深く眠ることができないと肩や首の周りの筋肉が硬くなり、血流が悪くなると、酸素や栄養が十分に運ばれず、筋肉が凝り固まってしまうことがあります。この凝り固まった筋肉がさらに肩こりを引き起こします。

 

肩こりの改善方法

 

ストレッチを行う

肩こりを改善するためには、ストレッチが効果的です。肩や首の周りの筋肉をほぐし、血流の改善を促します。例えば、肩を前に引っ張るようにしてストレッチすると、肩や首の筋肉が伸びて緊張が解消されます。定期的にストレッチを行うことで、肩こりの改善効果を実感できます。

 

 

 

 

整体などの骨格の調整や水分をこまめに摂る

肩こりを改善する方法として、骨格の調整も効果的です。整体やカイロプラクティックで筋肉がほぐされ、血流が改善されるため、肩こりの緩和に効果があります。また、水分は血流を良くすることで、細胞に栄養が届きわたらせることで筋肉を緩和させる効果があります。

 

 

 

 

肩こりを予防するためには?

 

適度な運動をする

 

肩こりを予防するためには、適度な運動をすることが大切です。定期的な運動によって筋肉が強化され、血流が良くなります。特に肩や首の周りの筋肉を意識的に鍛えることで、肩こりを予防することができます。

 

 

生活習慣、姿勢の見直し

やはり症状を出す原因はやはり日常生活が大きく関わります。

そこが変わらなければ意味がありません。

悪い姿勢を取らず規則正しいことをやれば必ず体は変わります。

 

 

 

 

生活習慣を見直し、それでも良くならないようでしたら当院までご相談、整体の施術をしに来て下さいね。

 

 ☎️0764561117

ご予約はLINE予約orお電話ください。

LINE予約も24時間受付中📩

 

 

記事の続きは院内ブログにて

詳細ボタンのURLから観覧できます。

              ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️

TOP
HOME