« | ホーム | »

2024年1月18日

ふくらはぎがつりやすくなる3つの要因とは

いつも閲覧ありがとうございます。

富山の整体院H&Bカイロスタジオの南です。

 

今回も皆さんのお困りの症状が少しでもよくなる情報や気付きを与えれるように発信していきたいと思います。

 

今回のテーマは
ふくらはぎがつりやすくなる3つの要因とは

 

 

筋肉の疲労と過労

ふくらはぎのつりは、突然の激痛や強い緊張感を引き起こすことがあります。このような症状が頻繁に起こる場合、特定の要因が存在する可能性があります。ふくらはぎのつりやすくなる3つの要因について詳しく見ていきましょう。

 

 

 

筋肉の疲労と過労は、つりやすさの主な要因の一つです。ふくらはぎは日常の動作や様々なスポーツ活動の際に常に使われています。しかし、過度な運動や長時間の立ち仕事、または高いヒールの靴を履くことによって筋肉が疲労することがあります。筋肉が疲労すると、正常な収縮と伸展が妨げられ、つりのリスクが高まります。

 

 

骨格の歪み

カイロスタジオにも足のつりでこられる方が多くいらっしゃいます。どこが歪むと足に攣りに繋がる方いうと、股関節と足関節です。

股関節は脚など組むことにより股関節の位置が歪み、足は歩き方や昔の捻挫などによる怪我により歪みみが出る方が多く結果として足のつりが頻繁に起こる方が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水分や電解質の不足

 

水分や電解質の不足もつりの一因となります。水分は筋肉の正常な機能に不可欠であり、十分な水分摂取は筋肉の収縮と伸展を助けます。同様に、電解質のバランスは筋肉の正常な動きに重要な役割を果たします。特に、カリウムやマグネシウムなどのミネラルの不足はふくらはぎのつりを引き起こすリスクを高めます。

 

これらの理由から、適切な水分と電解質のバランスを保つことが非常に重要です。特に運動や暑い環境下での活動を行う場合は注意が必要です。十分な水分補給とバランスのとれた食事を摂ることで、ふくらはぎのつりを予防することができます。

 

 

筋肉の柔軟性の欠如

 

ふくらはぎのつりのもう一つの要因は、筋肉の柔軟性の欠如です。筋肉の柔軟性が低下していると、筋肉の伸長性が低下し、収縮が制約されることがあります。この状態では、筋肉が自然に動くことができず、つりのリスクが高まります。

 

筋肉の柔軟性を向上させるためには、ストレッチや柔軟性トレーニングが重要です。ふくらはぎのストレッチやヨガのポーズを取ることで、筋肉を柔軟にし、つりのリスクを軽減することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくらはぎのつりは、筋肉の疲労と過労、水分や電解質の不足、筋肉の柔軟性の欠如によって引き起こされることがあります。これらを試しても変わらないようでしたら歪みの可能性が高いので当整体院に相談ください。

 

生活習慣を見直し、それでも良くならないようでしたら当院までご相談、整体の施術をしに来て下さいね。

 

 ☎️0764561117

ご予約はLINE予約orお電話ください。

LINE予約も24時間受付中📩

 

 

 

TOP
HOME