« | ホーム | »

2024年1月19日

当整体院・病院・接骨院の違いって?

いつも閲覧ありがとうございます。

富山の整体院H&Bカイロスタジオの南です。

 

今回も皆さんのお困りの症状が少しでもよくなる情報や気付きを与えれるように発信していきたいと思います。

 

今回のテーマは

当整体院・病院・接骨院の違いって?

 

 

 

 

 

整体とは、日本語では主に手技を用いた民間療法、代替医療を指します。

全体のバランスを整えることで自然治癒力を高め、痛みや違和感を改善するための手技療法のひとつです。指圧やマッサージも整体と言えば整体になります。

 

カイロプラクティック薬物で病状を押さえるのとは違い、神経の働きを良くし自分の体内にある薬を活用する自然療法です。カイロプラクティックは、1895年にアメリカのダニエル・デヴィッド・パーマーによって創始された手技療法。名前の由来はギリシャ語で、”カイロ” → “手”、”プラクティック” → “技術” を意味する造語。

 

当整体院・病院・接骨院の違い


 

 

 

 

 

 

整体カイロプラクティックと整形は、身体の治療や矯正を行う点では共通していますが、それぞれのアプローチや方法には異なる特徴があります。

 

整体、カイロプラクティックは、神経系や筋骨格系のバランスを整えることに重点を置いた身体全体を見る治療法です。  カイロプラクターは、手技療法を使用して関節や筋肉を調整し、身体の自然な治癒能力を促すことを目的とします。痛みや不快感の根本の原因を特定し、骨格や関節の調整、ストレッチ、マッサージなどを用いて治療します。カイロプラクティックは、腰痛、頭痛、肩こりなどの症状の改善に有効とされています。

 

 

一方、整形は骨や関節の形状や機能について評価し、手術や物理療法(リハビリテーション)を用いて症状を改善する治療法です。整形外科医は、外傷や骨粗鬆症、関節炎、変形性膝関節症などの症状の治療に専門的な知識とスキルを持っています。整形外科における治療の手法は多岐にわたり、手術、骨融合、手技療法、物理療法、装具の使用などがあります。

 

 

 

 

 

つまり、整体、カイロプラクティックは身体のバランスと関節の状態に焦点を当てた身体全体を見て根本治癒を目指す治療法であり、整形は骨や関節の形状や機能に対して手術や物理療法を用いて炎症を抑える治療法と言えます。

 

 

 

 ☎️0764561117

ご予約はLINE予約orお電話ください。

LINE予約も24時間受付中📩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP
HOME