« | ホーム

2024年5月15日

認知症予防にはまず趣味を持つこと

いつも閲覧ありがとうございます。

富山の整体院H&Bカイロスタジオの南です。

 

今回も皆さんのお困りの症状が少しでもよくなる情報や気付きを与えれるように発信していきたいと思います。

 

今回のテーマは

 

認知症予防にはまず趣味を持つこと

 

 

余暇の時間、あなたは何をしていますか?

テレビやスマホを見ていたり、趣味に打ち込んだり、疲れてしまってぼーっとしていたり、様々かと思いますが、できたら趣味をもつことをおススメします。

 

実は、趣味を持つ人は認知症の発症リスクが低いという研究結果があるのです。また、そこから発展した研究で、グループで活動を行う趣味を持っている方の認知症リスクはさらに低いということがわかっています。グループで行うことで他者との交流が生まれ、脳を活性化しストレスが軽減されることが認知症リスクの低減につながっているのではないかと考えられています。  

 

 

 

 

 

そこで「今は特に趣味がないなぁ」という方や「グループで出来る趣味に興味があるわ」という方は、習い事の教室へ通ったり、地域のサークルへ所属したりしてみてはいかがでしょうか。インターネットの他、自治体の広報誌や市役所、公民館などで探せることが多いですよ。

私もいろいろな自治体のサークルを調べてみたのですが、

ダンス、陶芸、手芸、英会話、歴史、各種楽器、太極拳、書道、麻雀、俳句、将棋、絵画、料理、折り紙……

「こんなにあるの!?」と、びっくりするほどいろいろなサークル

がありました。ぜひ一度、お住まいの地域で探してみて下さいね!

 

 

 

 

 趣味しく認知症予防♪

​​

 

当院は肩の関節の痛みに特化した施術もおこっていますので

お困りの方はご相談ください。

 

 

 

生活習慣を見直し、それでも良くならないようでしたら当院までご相談、整体の施術をしに来て下さいね。

 

 ☎️0764561117

ご予約はLINE予約orお電話ください。

LINE予約も24時間受付中📩

TOP
HOME