« | ホーム | »

2023年4月6日

腰痛を再発させない 3つのストレッチ法とは

いつもブログの閲覧ありがとうございます。

富山の整体院H&Bカイロスタジオの南です。

 

今回も皆さんのお困りの症状が少しでもよくなる情報や気付きを与えれるように発信していきたいと思います。

 

今回は・・・

 

 

腰痛は再発しやすく、予防が重要です。筋肉を強化し、柔軟性を高めるストレッチは、再発予防にもつながります。以下の3つのストレッチを取り入れて、腰痛予防に努めましょう。

 

【1. カタストレッチ

 

大きく足を開いて、膝を曲げてしゃがみます。そして、両手で足の指先をつかみ、背中を丸めながら顔を膝に近づけます。この状態で5秒間キープして、元の姿勢に戻ります。10回程度繰り返しましょう。

 

 

【2. ストレッチング

 

寝転がって、片膝を曲げ、もう一方の足を真っ直ぐ伸ばします。曲げたほうの膝を両手で抱え込み、ゆっくりと背筋を伸ばします。この状態で10秒間キープして、もう一方の脚に切り替えます。両脚を合わせて3回程度繰り返しましょう。

 

 

【3. 腰回し

 

立ち上がって、足を肩幅程度に開きます。両手を腰にあて、腰を左右に回します。このとき、膝を曲げずに腰だけを回すようにします。10回程度繰り返しましょう。

 

 

【時間と回数について】

 

・1回あたりの時間は、5~10秒ほどキープします。

・各ストレッチを1日2~3回程度行いましょう。

・緊張しすぎないように、ストレッチの感じが良ければ、時間を延ばしても大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチは、腰痛予防に有効です。ただし、過度なストレッチは、また別の問題を招く可能性もあるため、無理をせず、適度な運動を心がけましょう。

 

 

まずは生活習慣を見直し、それでも良くならないようでしたら

当院までご相談、整体の施術をしに来て下さいね。

 

 

TOP
HOME