« | ホーム | »

2023年4月17日

階段を降りる時に腰痛が出る原因の4つの特徴

いつもブログの閲覧ありがとうございます。

富山の整体院H&Bカイロスタジオの南です。

 

今回も皆さんのお困りの症状が少しでもよくなる情報や気付きを与えれるように発信していきたいと思います。

 

今回のテーマは

階段を降りる時に腰痛が出る原因の4つの特徴

 

階段を降りる時に腰痛が出る人の特徴とは?

 

  1. 筋肉の柔軟性が低い
  2. 投稿姿勢が悪い
  3. 足の筋力が弱い
  4. 靴の選び方が間違っている

 

階段を降りる時に腰痛が出る人は多く、中には毎日階段を降りるのが辛くなる人もいます。では、なぜ階段を降りる時に腰痛が出るのでしょうか。

 

1つめの特徴は、「筋肉の柔軟性が低い」ことです。腰周りの筋肉が硬いと、階段を降りる時に腰周りの負担が大きくなり、腰痛が出やすくなります。筋肉を柔らかくするためには、ストレッチやヨガなどの筋肉をほぐす運動を毎日続けることが大切です。

 

 

 

 

2つめの特徴は、「投稿姿勢が悪い」ことです。階段を降りる時に身体が前傾した状態で足を踏み出すと、腰に負担がかかり、腰痛が出やすくなります。正しい姿勢で階段を降りるには、胸を張り、膝を曲げ、足の付け根から着地するようにしましょう。

3つめの特徴は、「足の筋力が弱い」ことです。階段を降りる時に足の筋力が十分でないと、腰や足に負担がかかり、腰痛が出やすくなります。足の筋力を強化するには、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動や、スクワットなどの筋力トレーニングが効果的です。

 

4つめの特徴は、「靴の選び方が間違っている」ことです。靴底が薄い、かかとが低い靴など、足裏や足首に十分なサポートがない靴を履くと腰に負担がかかり、腰痛が出やすくなります。足や腰の負担を軽減するためには、クッション性が高くかかとの高い靴を選ぶようにしましょう。

 

 

まずは生活習慣を見直し、それでも良くならないようでしたら当院までご相談、整体の施術をしに来て下さいね。

 

TOP
HOME