« 坐骨神経痛をよくする方法 | ホーム | 5月から【心機一転】 »
2023年4月25日
坐骨神経痛に効く4つのストレッチ
いつもブログの閲覧ありがとうございます。
富山の整体院H&Bカイロスタジオの南です。
今回も皆さんのお困りの症状が少しでもよくなる情報や気付きを与えれるように発信していきたいと思います。
今回のテーマは
【坐骨神経痛に効く4つのストレッチ】
- クロスレッグストレッチ
- 高位屈曲ストレッチ
- ピラミッドストレッチ
- 膝胸ストレッチ
- ストレッチのコツ
坐骨神経痛は、坐骨神経が圧迫されることによって生じる痛みです。ストレッチを行うことで、筋肉の緊張を緩和し、圧迫を解除することができます。以下は、坐骨神経痛を改善するストレッチの紹介です。
- クロスレッグストレッチ
まず、床に座ります。右足を左膝の上にのせ、右膝を左側に倒します。そして、体を左側に傾けながら、右手で左足の裏をつかみます。このまま5秒間伸ばし、反対側も同様に行います。
- 高位屈曲ストレッチ
床に仰向けに寝そべります。両足を立て、ひざを曲げます。次に、右足を抱え込み、胸の方に引き寄せます。左足は、床につけたままでOKです。5秒間キープし、反対側も同じように行います。
- ピラミッドストレッチ
足を開き、左足を45度に出します。右足もそろえたら、腰を左に向け、左手を床につけます。右手は上に伸ばし、腰をストレッチします。15秒間キープし、反対側も同様に行います。
- 膝胸ストレッチ
仰向けに寝た状態で、膝を曲げます。次に、両手をふくらはぎの裏にまわし、膝を胸の方に近づけて、5秒間伸ばします。腰と背部の筋肉が伸びるのを感じることができます。
- ストレッチのコツ
ストレッチは、あくまでも自分に合ったやり方で行うことが基本です。筋力が弱く、身体が硬くなっている場合は、急激なストレッチは禁物です。少しずつ、痛くない程度にストレッチするようにしましょう。また、呼吸を意識することも大切です。深呼吸をして、筋肉を伸ばすことが効果的です。
以上、坐骨神経痛を改善するストレッチの紹介でした。
まずは生活習慣を見直し、それでも良くならないようでしたら当院までご相談、整体の施術をしに来て下さいね。