« 【5月中の産後のトレーニングのお知らせ】 | ホーム | 不眠症と腸内環境の関係性について »
2023年5月8日
坐骨神経痛になりやすい人の特徴
いつもブログの閲覧ありがとうございます。
富山の整体院H&Bカイロスタジオの南です。
今回も皆さんのお困りの症状が少しでもよくなる情報や気付きを与えれるように発信していきたいと思います。
今回のテーマは
【坐骨神経痛になりやすい人の特徴】
1:腰痛を抱えている人
腰痛を持っている人は、坐骨神経痛になりやすい傾向があります。腰痛は、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの原因で起こることが多く、これらの症状が進行すると坐骨神経痛につながる可能性があります。
2:運動不足な人
運動不足な人は、姿勢の悪さや筋肉の衰えが起こりやすくなります。特に、腰周りの筋肉や骨盤周りの筋肉が弱くなると、坐骨神経痛を引き起こす原因になります。適度な運動やストレッチを取り入れて、筋肉を鍛えることが重要です。
3:肥満な人
肥満な人は、体重が原因で姿勢が悪くなったり、腰周りの筋肉が衰えたりすることがあります。さらに、脂肪が腰回りにたまり、坐骨神経を圧迫することがあります。身体の健康を維持するためにも、適正体重を維持することが大切です。
4:ストレスが多い人
ストレスが多い人は、筋肉の緊張が強くなり、神経を圧迫することがあります。また、ストレスが原因で不眠症になることがあるため、身体の疲労や衰弱が起こりやすくなります。ストレス解消や心身ともにリラックスする取り組みをすることが重要です。
結果として、坐骨神経が圧迫されたり、刺激されたりして痛みを引き起こし病院ではこららの診断が出ることが多くあります。
- 椎間板ヘルニア
- 脊柱管狭窄症
- 股関節症
- 筋肉の緊張や炎症
- 外傷や事故による神経損傷
椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症は、脊椎の異常が原因で圧迫された坐骨神経によって症状が引き起こされます。股関節症は、股関節の病気や変形が原因で坐骨神経に圧迫がかかり、痛みを引き起こします。筋肉の緊張や炎症は、坐骨神経近くの筋肉が異常に緊張したり、炎症を起こしたりすることで神経を圧迫し、痛みを引き起こします。外傷や事故による神経損傷は、直接的なダメージで神経が損傷されることが原因で坐骨神経痛を引き起こします。
以上のように、坐骨神経痛になりやすい人には、腰痛や運動不足、肥満、ストレスなどの共通する特徴があります。これらの問題を予防するためにも、生活習慣の見直しや適切なストレッチ、運動、ストレス解消などの取り組みが必要です。
まずは生活習慣を見直し、それでも良くならないようでしたら当院までご相談、整体の施術をしに来て下さいね。