« | ホーム | »

2023年5月11日

不眠症と腸内環境の関係性について

いつもブログの閲覧ありがとうございます。

富山の整体院H&Bカイロスタジオの南です。

 

今回も皆さんのお困りの症状が少しでもよくなる情報や気付きを与えれるように発信していきたいと思います。

 

今回のテーマは

不眠症と腸内環境の関係性について

 

 

腸内環境が不眠症に与える影響とは?

 

①腸内でセロトニン(自律神経調整する物)という脳内神経伝達物質が9割作られる。

 

②腸内細菌とメンタルヘルスの関係性。

 

③腸内細菌のバランスが乱れると睡眠の質が低下する。

 

つまり、腸内環境が悪化すると不安やうつ病といったメンタルヘルスのトラブルが引き起こされる可能性があるということです。また、腸内細菌のバランスが乱れると、睡眠の質が低下することも明らかになっています。

 

腸内環境を整える方法

腸内環境を整えるには、以下のような方法が有効です。
・プロバイオティクスやプレバイオティクスを摂取する
・食生活を改善する
・ストレス解消法を実践する

 

 

 

睡眠の質を向上させるためにできること

腸内環境を整えることは、睡眠の質を向上させるためにも有効です。それ以外にも、以下のような方法が役立ちます。

・睡眠習慣を整える
・適度な運動を取り入れる
・睡眠導入剤に頼らない

 

 

プロバイオティクスやプレバイオティクスを摂取すると、腸内環境を整える効果が期待できます。また、食事によっても腸内環境を整えることができます。食物繊維や発酵食品を摂取するよう心がけましょう。さらに、ストレスを解消することも、腸内環境を整えるために重要です。

 

 

 

まずは生活習慣を見直し、それでも良くならないようでしたら当院までご相談、整体の施術をしに来て下さいね。

 

TOP
HOME